208aae707eb67257a66638ead9cf1f57
おばちゃんのオッサンな生活

やっと成功したか?  ぬか床のヌンヌンちゃん

2016/04/29 13:47 晩ごはん お酒・おつまみ 趣味 くらし

失敗ばかりの屈折ばかり。。。

もう自分の家や手の常在菌がぬか床を不味くするのかな?と諦めたのだけど、

行きつけの料理屋の女将さんが、

「スーパーで売ってる添加物が入ったぬか床セットなんかで、美味しく作れるはずがないでしょ」

と。。。。

やっぱり、そうか。。。

スーパーで売ってる、ぬか床セットなんかで、

美味しいぬか漬けができるはずがなかったんだ!んだんだ!

だからといって、無農薬のぬかの入手から手作り・・・ってのも、無理。。

性格的に無理そう。ってことで、

添加物なし・捨て漬けも不要・・・ってなちょっと特殊な製法のぬか床買ってみた。

「無添加 発酵ぬか床」ってやつ。

(実は、ホームセンターで1個だけ見切り品セールワゴンにあったの)

でも捨て漬けとか、一応、基本初期設定をやってみたよ。。

ニンニク、鷹の爪、昆布を入れて、捨て漬け用にキャベツの一番外側の葉っぱ(捨て野菜)とか、にんじんのヘタとか、大根の皮とか・・・


過去毎回、セメダインみたいな臭いがして味も不味くて大失敗だったけど、、

今回は、なんか良い香りがする。。

ってことで、ぬか床を追加で足して、、本格的にGO!!

ちょっと贅沢だけど、北海道特選コーナーで買った、ガゴメ昆布をIN!

1袋に乳酸菌1兆個だって!

3袋入れたから、3兆個になるのかな??ま、いいか!これもIN!!

ビール酵母が良いと聞いたから、エビオス錠を適量投入!

エビオス錠は、うちの犬もネコも喜んでパリパリ食べてるよ。


「ヌンヌンちゃん、よろしくね~」と、ぬか床に名前つけて優しく声をかけるのでした。

友だちや家族から、アホ??と言われるけど、

濁酒つくってる酒蔵で、蔵の前で夫婦喧嘩したら発酵してくれないことが判明して、

で、蔵の前でわざと夫婦でイチャイチャ仲良くしてたら美味しく発酵したんだってさ。

蓋つきのガラスの器を2個用意して、同じご飯つぶをそれぞれに入れて、

一つには、「バカバカ!バカヤロー!」って言って蓋をしめる。

で、もうかたっぽには、「愛してるよ~大好きよ~ありがと~」って言って蓋をしめる、、ってな実験をした所、、

悪い言葉を発せられた方は黒く腐って、良い言葉を発せられた方は発酵して芳香な香りを出してた、、ってな記事を読んだことがあるよ↑

だってほれ、、、あの神の河って焼酎、

あれも、酒蔵でクラッシックかなんかの音楽を樽のお酒に聴かせて、それで、

黄色くなってるんだってさ!!!あの焼酎、美味しいのよ、マジで。


で、話は戻って、うちのヌンヌンちゃんも、美味しくできました!

毎日、美味しく頂いておりまする~。

そんでもって、

水分が出てきたので、ネットで調べてみたら、

干し椎茸入れたら美味しいって。で、今朝は、それ入れてみたよ!


ヌンヌンちゃ~~ん♪

いつまでも仲良くしぉ~~ね~~!!今日は何を歌って聴かせよ~かな~~

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください